危険なうさんぽ~有毒な植物~ [うさんぽ]

今日は、私に知識がなくて危険だったうさんぽのお話。

知らず知らずのうちに、大事な我が愛ウサギを危険な目にあわせていました。
何事もなくすみましたが、もしあの時”らぶりぃ”がパクッと一口でも食べていたら・・・。
悔やんでもくやみ切れなかったでしょう。

一月某日。
天気がよくて暖かかったので、らぶりぃとうさんぽにいきました。

らぶりぃはご機嫌。

051.jpg
つつじの植え込みに入っていこうとしています。

基本的には、植え込みの中に入るのは禁止しています。
何が落ちているか良く見えないし、リードが引っかかってしまうから。

でも、つつじの植え込みの中は見通しが良く、らぶりぃがとっても入りたがったので許してしまいました。

じつはつつじ、うさぎに有毒な植物だったのです。
ひ~[あせあせ(飛び散る汗)]

052.jpg
そうとは知らずに寛ぐらぶりぃ・・・[たらーっ(汗)]

そして・・・
053.jpg
きゃー
のんきに写真撮っている場合じゃない!!自分!!

さすがに、安全が保障されていないものを食べさせるわけにはいかないので、阻止しました。
が、有害植物の植え込みの中で遊ばせるなんて。
一瞬も目を離さない、なんて事出来るわけないのに。

初めてうさんぽに行った時は、きちんと下調べをして、有害な植物も覚えたつもりでした。
でも、長年うさんぽに行ってなんのトラブルもなく過ごしてこれたので、危機管理意識が薄くなってしまっていました。反省。

再び勉強しなおすと、

アサガオ、アマリリス、アヤメ、オシロイバナ、キキョウ、クロッカス、シクラメン、スイセン、スズラン、ツツジ、ニチニチソウ、ヒガンバナ、ヒヤシンス、フクジュソウ、ポインセチア、ホウセンカ、ボタン、モクレンなど。
が、有害な植物。

結構、人に人気で公園によくある植物がたくさんあります。

054.jpg

花とうさぎ。
とっても素敵な写真なんですが・・・超危険な写真でのあったわけです。

皆さんも気をつけましょう。

お前が気をつけろって感じですね・・・すいません[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うさぎといちご大きな木の下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。