らぶりぃのご飯~うさぎの食事~ [うさぎの飼い方]

032.jpg

おやつを食べているところです。
食いしん坊のらぶりぃは、待ちきれなくて奪いにきてしまうのです。

らぶりぃのご飯は朝と夜の1日2回。

034.jpg
あげているご飯を並べてみました。

メインはペレット。
牧草を固めた、ウサギ版ドッグフードみたいなやつですね。
スタンダードなハードペレットに、シニア用のペレットを半分混ぜています。
シニア用は、らぶりぃがおじいちゃんだという事を認めるようで、抵抗がありました。
が、あげるようになって調子がよくなりました。
やっぱり、人間同様。年齢にあった食事管理が重要なんですね。
他には、
①えんどう豆・にんじんに乾燥キャベツを加えた食べやすいやさいチップス。
②牧草をスナック状にしたもの。キシリトール入り。
③乾燥野菜
④乾燥パイナップル
⑤乾燥クランベリー
⑥カシューナッツ・ひまわりの種・かぼちゃの種・など。
⑦小動物用の乳酸菌サプリメント

副菜・おやつがてんこ盛り・・・[たらーっ(汗)]ちゃんと分けて少しずつあげていますよ。

可愛くてしかたないので、ついつい色々買ってきてしまうのです。

ですが、らぶりぃは3才まで病気知らずでした。
初めて調子が悪くて病院に行ったときは、お医者さんにびっくりされました。
曰く。
「今まで病気した事ないの?普通は1・2才で毛球症(もうきゅうしょう)になるんだけど・・・。何食べさせてるの?
・・・・そんなに?色々沢山あげてるね~。でも、だから今まで大丈夫だったのかも。」

と、いうわけで、自信を持って未だに沢山の種類をあげています。

牧草はチモシー一番刈り。無制限食べ放題で床にひいているのですが、食べるよりおもちゃにしているほうが多いみたいです。
牧草は余ったものは食べないので、毎日新しいのを足してあげてます。
週に一度のゲージ掃除の時に、一気に捨ててしまいます。

035.jpg
おやつを食べた後は、ちゃんと自分のご飯茶碗でご飯をたべます。

036.jpg
お水を沢山飲んで。

037.jpg
満足してお休みです。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飼い主の嘆き飼い主の妄想一言 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。