トイデジとうさぎ [うさぎとの日々]

先日、机周りを整理していたら、こんなのがでてきました。
tdk01.jpg
NICODIGI ニコデジVQ1005
約¥6,000也
トイデジと呼ばれるトイカメラのデジタル版。

トイカメラ…興味があって2,3個持っているのですが、フィルムカメラはコストパフォーマンスが高いのでもったいなくてほとんど使えないでいたのです。
で、トイカメラがデジタルになった!!ということで、ガンガン遊べるぞ~と思い購入。
小ささも魅力。
tdk02.jpg

しかし、ガンガン遊ぶぞー!!と勢い込んで購入して、一度使ったきりになってしまってました。
その理由が
tdk03.jpg
tdk04.jpg
超レンズが暗いのです[たらーっ(汗)]
フォトショップを使ってガンガン修正してやっとここまで何が写っているのか分かるくらいになりましたが・・・。
これはこれで、味があって可愛いのですが・・・
手間がかかる~~~
まあ、トイカメラなので、手間は惜しんではいけないのです。
と思いつつも、暖かくなったら外で使ってみよう。太陽の下ならもっと明るく、簡単に面白い写真が撮れるはずだ[exclamation]
という言い訳をして、しまいこんだのです。
で、すっかり春のうさんぽシーズンが終わってしまっていた、と。

しかし、発見してしまったので、お外で使ってみたくてしょうがない。
もう少し涼しくなるのを待とう・・・が待ちきれなくて、本日プチうさんぽを強制決行してしまったのです。
強引な飼い主でごめんね。らぶりぃ。

らぶりぃの負担を減らす為、持っていくカメラはトイデジのみ。
ちゃんとしたデジカメを持っていくと、沢山写真を撮りたくなって長時間化してしまう恐れがあるので。
そうまでして撮れた写真が
BK001.jpg
BK002.jpg

シクシクシク・・・問題はカメラじゃなくてカメラマンの腕の方にありました。
小さすぎてファインダー覗けないからね~。
なんて、言い訳してみたり。
(ちなみに液晶画面とかついていません。パソコンに取り込むまで、どんな写真が撮れているのか不明。)
しかも、久々にぶさいく写真[たらーっ(汗)]
せめて、ちゃんと画角に収まっていれば・・・・


しばらくは、室内で腕を磨きます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 20

花火師

結構面白そうですね
by 花火師 (2010-08-23 00:48) 

ぷりん&りく

一緒に祝っていただけるんでしか~~^^☆
ありがとでし~♪これからもヨロピコでし~☆
by ぷりん&りく (2010-08-23 01:53) 

rabbitnose

花火師 さん
うまくいかない所が面白いですよ。
本体も、ダメダメなところがいっぱいあって、そこが面白いです。

ぷりん&りく さん
は~い。こちらこそよろしくお願いします。
めざせ!1位!
by rabbitnose (2010-08-23 02:09) 

aloha-happylife

トイデジカメ、
面白そうですね
by aloha-happylife (2010-08-23 02:13) 

猫屋福助(株)

ホルガがデジタルになったらと願ってやみません。
でもそうなったらホルガではないか・・・。
デジタルハリネズミも面白そうですが、高いですよね(^▽^;)
by 猫屋福助(株) (2010-08-23 02:15) 

rabbitnose

aloha-happylife さん
コストもたいしてかかりませんし、挑戦してみてください。
by rabbitnose (2010-08-23 02:17) 

rabbitnose

猫屋福助(株) さん
フィルムのハリネズミカメラを持っているので、デジタルハリネズミは興味しんしんです。が、液晶ついてないほうがトイっぽくて好きなんで、できればなかった方が良かったな~・・・と。そしたらもっと安かったでしょうし。
by rabbitnose (2010-08-23 02:23) 

ゆうのすけ

らぶりぃ君 お散歩気持ちよさそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 06:09) 

green_blue_sky

小さなカメラですから、難しいですね(;^_^A アセアセ・・・
ウサギちゃんの散歩、お外はお気持ちがいいでしょう~
by green_blue_sky (2010-08-23 07:14) 

ゆうこ

面白い写真^^
トイデジいいですね❤
らぶりぃ君が、背景に貼りついてるように見えます
ところで、デジタルハリネズミってなんですか?
by ゆうこ (2010-08-23 07:59) 

タッジーマッジー

うちのデジカメにトイカメラ機能ついてますが、
それとはまた全然違う感じ(・o・)
いい雰囲気でますね。
そういえば昔はデジタルでなく、
液晶画面なんて当然ありませんでしたね(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-08-23 08:03) 

とみっち

トイカメラはシャッタースピードとかが決まってるので、
晴れてる屋外以外はむずかしいよね^^;
小さそうなカメラなので、お出かけに連れて行ってくださいね♪
by とみっち (2010-08-23 15:23) 

ペリペリドット

液晶画面でチェックできないのですね
まぁ、昔はそれが当たり前でしたよねぇ・・
もうすっかりデジカメに慣れちゃったから
液晶画面がないと不安。。。(慣れと言うのはオソロシー)

あ、でもトイデジの画像も雰囲気があって良いと思います♪

by ペリペリドット (2010-08-23 20:30) 

タッジーマッジー

たびたび失礼します。
隊員証できましたので、明日の更新でupしますね♪
都合がよいとき見にいらしてくださいな。
by タッジーマッジー (2010-08-23 20:42) 

あんず-M

面白いお写真じゃないですか!最後のお写真の瞳がかわいい。^^
by あんず-M (2010-08-23 23:32) 

sunset

こんばんは。
トイカメラの写真も味があって
いいですね~
by sunset (2010-08-23 23:34) 

わた

わたしも最後の写真がスキです〜。
味があるし、表情もカワイイです。
ピーターラビットみたい?
by わた (2010-08-24 01:33) 

兎猫

トイカメラはむか~しのホントのバカチョンカメラ並みに距離・露出・シャッターが決まってますから・・・そこが楽しいといえば、思いがけない写真が撮れて楽しいですね。
昔は一眼だって手ぶれ補正もAFなかったものww
いやぁ~それはそれ・・・泣くことも多かったけど、いい時代だったわww(^^;
by 兎猫 (2010-08-24 03:12) 

Raccoon

こんにちは。
ムカシムカシ、タカラトミーのトイデジ持ってました。
手軽で面白かったけど、全然うまく撮れなかったことしか覚えていません^^;
by Raccoon (2010-08-24 09:26) 

rabbitnose

ゆうのすけ さん
うさぎのおさんぽ=うさんぽと呼ばれています。

green_blue_sky さん
小さい所が、可愛くて難しいです。

ゆうこ さん
ハリネズミカメラという、トイカメラでは有名な、小さな小さなカメラがありまして。ボディにハリネズミの絵が描いてある。
それの、デジタルカメラ版が発売されたのです。それが”デジタルハリネズミ”です。

タッジーマッジー さん
トイカメラ機能・・・なんてものがあるんですね。興味深い・・・。

とみっち さん
今は、かばんにキーホルダー代わりに付けて持ち歩いています。
が、電池の減りが早い・・・

ペリペリドット さん
昔のようにチェックできない所・・・現像しないと分からないドキドキ感がこのカメラの魅力なんです。

あんず-M さん
最後の写真可愛いですか・・・我が家では久々のぶさいく写真・・・と言っておりますが。

sunset さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
もっと、いい写真が撮れるよう、精進します。

わた さん
ピーターラビットより可愛いと飼い主は思っております。(完全なる親ばかです。)

兎猫 さん
今は、失敗したくないシーンでは、ちゃんとしたデジカメ。遊びでトイデジ。
贅沢な時代です。

Raccoon さん
トミーのデジカメ・・・そんな昔からトイデジがあったんですね。
知らなかったです。
by rabbitnose (2010-08-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。