うさぎの唇が割れている訳 [兎雑学・民話]

最近、うさぎの民話を調べています。

ちゃんと色々調べて、まとめてホームページにアップしようと思っていたのですが、これがなかなか手ごわい。
ので、アップできるメドが立たない。
しかし、結構面白い話もあるので、早くアップしたい。

と言う事で、小出しにすることにしました。

一発目は、一番お気に入りのお話。
ロシア・モンゴルに伝わるお話で、スウェーデンにも類似話があります。
無理やりならぶりぃの写真を挿絵代わりに、お楽しみ下さい。

うさぎの唇が割れているわけ

昔々、うさぎはとても臆病で怖がりでした。
mkb03.jpg
小鳥が鳴いただけで、物陰にかくれてしまうほど。
うさぎは、それが悲しくて、仲間を集めてこういいました。

「この世の生き物はみんな、自分の身を守る方法を知っている。
なのに、私達は、木の葉がそよいだだけで、驚いて心臓が飛び出しそうになってしまう。
こんなにビクビクして生きるなら、いっそ川に身をなげて死んだ方がましじゃないか。」
mkb02.jpg
そう言って、仲間をひきつれて川に向かいました。

川に向かうため、藪の中をかきわけ進み、
mkb04.jpg
藪の中から飛び出ると
mkb05.jpg
びっくりした羊達が一目散に逃げていきました。

それを見たうさぎたちは、自分達より臆病な生き物がいた事が嬉しくて、みんなで笑いました。
mkb06.jpg
笑って笑って、あまりにも大笑いした為、上唇が二つに裂けてしまったのです。
mkb07.jpg

そんなわけで、うさぎの唇は二つに裂けているのです。





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ 民話
nice!(154)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 154

コメント 42

green_blue_sky

おもしろい民話ですね。
うさぎさんより弱い動物がいて、一安心(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-30 00:25) 

ぷりん&りく

お久しぶりでし~~☆
らぶりぃ~ちゃん相変わらず、、可愛いでしね~~^^vv
そんな、、話しがあったなんて、、知ってよかった~~
自慢話しにしよ~ット♪
by ぷりん&りく (2010-08-30 06:11) 

green_blue_sky

PS
ゲームをしだすと、時間がなくなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-30 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-08-30 08:16) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
お勉強になりました^^
うさぎさん可愛らしいですね。
by kaoru (2010-08-30 08:28) 

rabbitnose

green_blue_sky さん
うさぎより臆病なのが羊って…て感じなんですがね~。

ぷりん&りく さん
地味な雑学ですが、ぜひ広めて下さいな~。
mimimomo さん
こちらこそ、早々のご訪問ありがとうございます。
by rabbitnose (2010-08-30 08:29) 

marimo

唇が割れた訳には
そんなエピソードがあったのですね♪
(^^
by marimo (2010-08-30 08:30) 

ぴーさん

国ごとにいろんなお話があるのでしょうか?
とっても面白いです!
続編、楽しみにしています。
もちろんらぶりぃちゃんの写真付きで♪
by ぴーさん (2010-08-30 08:31) 

rabbitnose

marimo さん
そうなんです。そういう訳があったのです

ぴーさん さん
世界各国に沢山の話があるんです。
楽しみにして頂けるなんて嬉しいです。次回は強引な合成写真を付けてお届けしようと準備中です。
by rabbitnose (2010-08-30 08:36) 

YUTAじい

はじめまして、おはようございます。

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-30 08:38) 

hi−ragi

民話で語り継がれているのですね~
 跳んでるお尻可愛い~(^^♪
うさんぽには外が良いのでしょうね。
by hi−ragi (2010-08-30 08:45) 

でんさん

お話と写真が良く合っていて、絵本を読んでいるようでした(^v^)
次回を楽しみにしてま~す。
by でんさん (2010-08-30 08:52) 

carotte

面白いですね。
笑い過ぎると口が裂けちゃうのかあなんて考えていると、さらに笑ってしまいそう。
by carotte (2010-08-30 09:33) 

だっくす

そうなんだ・・・
ものすごく恐がりだったんですね~面白いお話です。
by だっくす (2010-08-30 09:37) 

わんわん

興味深いお話、ありがとうございました!
ひとつ勉強になりました~('◇')ゞ
らぶりぃちゃんのチェックのお洋服がとっても可愛いい~♡
うちのアニーにも着せてみたい~

by わんわん (2010-08-30 10:23) 

たくや

ご訪問とnice!ありがとうございます。
by たくや (2010-08-30 10:56) 

パトラ

笑って唇が・・・^^;
でもそれなら、楽しいからいいですよねw
by パトラ (2010-08-30 11:56) 

Rchoose19

こんにちわ♪
ウサギさんの童話、なぁんか、ほのぼのしてますね。
口が裂けちゃうのは、痛そうだけど^^;
by Rchoose19 (2010-08-30 12:36) 

WR

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by WR (2010-08-30 12:49) 

うさこ

らぶりぃくん 絵になります☆^^
by うさこ (2010-08-30 14:12) 

youzi

唇のお話、初めて聞きました。
ちょっと、姪っ子と甥っ子に自慢しちゃおうかな。
by youzi (2010-08-30 15:13) 

タッジーマッジー

笑いすぎで裂けちゃったの~?
きっとヒトのことを笑ったりするな、
ってことなんだろうけど、
こんなにかわいくて似合ってるなら、
それもまたいいかもーって思っちゃいそうですw
民話とかスキなので楽しみにしてますね♪
by タッジーマッジー (2010-08-30 16:57) 

yychiro

うさぎ歳なので、、覚えておきます。

by yychiro (2010-08-30 19:26) 

JUNJUN

おもしろい民話があるものですね。
ロシア・モンゴルのお話ということですが、今まで知りませんでした。
これからも世界のうさぎ民話、楽しみにしてます♪
by JUNJUN (2010-08-30 19:39) 

ペリペリドット

楽しかったです♪
次回の世界のうさぎ民話、待ってマス!!
by ペリペリドット (2010-08-30 20:21) 

クレー

おもしろかったです らぶりぃくん かわいいですね
これからも 色々なお話聞かせてください  桃太郎より 
by クレー (2010-08-30 20:27) 

くろすけ

ほー
笑えるって良いこと~
目尻にシワは要らないけどww
by くろすけ (2010-08-30 21:13) 

なぎ猫

かわいらしいお話ですね。
by なぎ猫 (2010-08-30 21:33) 

sunset

こんばんは。
ほのぼのとしたお話ですね~
うさぎの民話はたくさんありそうですね。
by sunset (2010-08-30 23:04) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
うさぎさんに癒されますね。
こどもの頃、うさぎを飼いたいとダダをこねたことがあります。
by すもも (2010-08-31 00:02) 

わた

裂けるほど笑ったウサギさんの笑い声を聞いてみたいです〜。
by わた (2010-08-31 00:20) 

しし座流星群さめ吉

 民話はいろいろありますからね。
まとめたりするのは大変ですね。
がんばってください。

 話もそうですけどね。
お写真がかわいいですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-31 00:29) 

rabbitnose

YUTAじい さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。

hi-ragi さん
お外のうさんぽはスペシャルイベントなんです。
もう少し涼しくなったらいそいそとお出掛けします。

でんさん さん
次回は力作予定です。楽しみにして頂けると嬉しいです。

carotte さん
私もこの民話を読んだときはニンマリと笑ってしまいました。

だっくす さん
うさぎは今でも怖がりなんですけどね~。

わんわん さん
あのチェックの服はらぶりぃの唯一の服で一張羅です。

たくや さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。

パトラ さん
一押しの民話なんです。
by rabbitnose (2010-08-31 11:16) 

rabbitnose

Rchoose19 さん
実は、民話にほのぼのした話は少ないんです。

WR さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。

うさこ さん
らぶりぃ絵になりますか?これからも、堂々とこじつけの挿絵がわりをさせます。

youzi さん
絵本とかになってない話なので、甥っ子姪っ子さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

タッジーマッジー さん
にゃんこの民話は沢山あって、まとめて本とかも出版されてるんですよ…うらやましい。うさぎはないので、自力で集話してます。
にゃんこと絡むお話もあるので、その時はマロン隊長にゲスト出演してもらいたいな~。

yychiro さん
私もうさぎ年なんです!だから、飼っている訳ではないんですが…。
by rabbitnose (2010-08-31 11:28) 

rabbitnose

JUNJUN さん
うさぎの民話はマイナーなのが多いんですよ。楽しみにして頂けると気合いが入ります。

ペリペリドット さん
次回、ご期待下さい!

クレー さん
楽しんでいただけましたか!嬉しいです。
まだまだ沢山ありますよ~。


くろすけ さん
笑ってできたしわなら大丈夫!←強がりです。


なぎ猫 さん
かわいい話を発掘中です。

sunset さん
沢山ありますよ~トリッキーなのやヒドイ話も沢山…。


すもも さん
今が飼い時かもしれませんよ。うさぎ。

わた さん
うさぎは鳴かないので、笑い声は聞けないのですが、もし聴こえたらさぞかしかわいいと…(妄想)

しし座流星群さめ吉 さん
想像以上に大変でした…がんばります。
by rabbitnose (2010-08-31 12:05) 

まる

なるほどー!
実際、ウサギさんってそこまで臆病なんですか?
文鳥には、伝説。。。ないです~^o^
by まる (2010-09-01 00:10) 

とみっち

うさぎって唇が割れてたんですね。
はじめて知りました^^
じゃあミッフィーの口の部分、ヒゲと思ってたんだけど、
口なのかもですね^^;
by とみっち (2010-09-01 13:46) 

シー

訪問ありがとうございました
ウサギの話は面白く読ませていただきました
by シー (2010-09-01 16:27) 

rabbitnose

まる さん
文鳥の伝説ですか・・・見かけたらお知らせしますね。
鳥さんの民話は結構あるのですが。

とみっち さん
ミッフィーの口の部分は確実に口ですw

シー さん
楽しんでいただけたら嬉しいです。
by rabbitnose (2010-09-01 18:40) 

あんず-M

わ~お!かわいいお話とお写真ですね。面白かったぁ。らぶりぃちゃんの出演がまた光ってますね。^_-
by あんず-M (2010-09-01 22:20) 

白

へー×15
そんな物語があるんですね
by (2010-09-01 22:33) 

rabbitnose

あんず-M さん
お褒めいただいたので、らぶりぃ今後もはりきって出演予定です。

白 さん
へー・・・昔そんな番組ありましたねぇ。タモリ司会の・・・なんでしたっけ?ど忘れ。
by rabbitnose (2010-09-02 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。