うさぎが我が家にやってきた日 [うさぎの飼い方]

今日は、我が家に初めてらぶりぃがやって来た日のお話。
らぶりぃは今7歳なので、7年前のお話になります。
これからうさぎを飼おうと思っている方の、少しでも参考になれば・・・。と、思います。

我が愛うさぎ”らぶりぃ”は、いわゆる『ミニウサギ』です。
小さな赤ちゃんうさぎでした。
baby01.jpg
両手にすっぽりと収まるくらい。


らぶりぃに出会うまで、何軒もペットショップを回りました。
一般のペットショップには、基本的に2~3匹くらいしかいないのです。
おいてないペットショップも多いです。

今から考えると、ネットの『貰ってください』コーナーや、『箱うさぎ』さんで募集していらっしゃる里親募集で我が家に迎えても良かったのかも。と、思います。
『箱うさぎ』さんは、捨てうさぎなどをボランティアでケア、里親探しをされているサイトです。
興味がある方、うさぎを飼おうと思われている方は、一度覗いてみて下さい。
http://www.imix.or.jp/tomomi/

さてさて、何軒もペットショップを回って、やっとめぐり合ったのが我が愛ウサギ”らぶりぃ”。
税込み6300円でした(笑)。生後3ヶ月くらい。

事前に本やネットで色々予備知識は仕入れていたのですが、店員さんにもアドバイスを沢山いただき、うさぎの住環境に必要なものを一式大人買い!!

具体的には
ゲージ
(部屋で放し飼いにするにしても、ゲージは必要だそうです。掃除や料理をしている時など、あぶない時に入っててもらうように。)
エサ入れ(うさぎはひっくり返すので、重い陶器の器が良いです。)
給水器
牧草
ラビットフード(お店で食べていたものと同じものを。うさぎは偏食なので、いきなり新しいメーカーのものをあげても食べてくれません。)
トイレ。
トイレ砂。

本当は、お部屋さんぽ用に、サークル。うさんぽ用にキャリーも買いたかったのですが、これ以上は持てない。
それに、店員さんに
「2・3日はゲージの中でそっとしておいてあげて下さい。環境に慣れて、落ち着いてきたらゆっくりとコミュニケーションをとっていってください。」
と言われたので、サークルはしばらくたってから買う事にしました。

らぶりぃは、小さな小さな白い箱に入って我が家にやってきました。
店員さんに言われたとおり、しばらくはそっと様子を見るつもりでした、が。
逞しいのか?順応能力が高いのか?翌日には
baby03.jpg
出せ
baby02.jpg
鼻をなでろ
の、猛アピール!?
ので、とりあえずゲージの扉を開けてお外でご飯を与えてみると、
baby04.jpg
動じることなく、あっさりと完食。

ためしに、おそるおそる抱っこしてみると・・・
baby14.jpg
腕をぺろぺろ舐めてくれました!!
その舌の小ささ[黒ハート]
一生この子を守っていくぞ!!と胸に誓いました。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。