飼うなら、男の子?女の子? [うさぎの飼い方]

初めてうさぎをお家に迎える時、男の子が良いか、女の子が良いか悩みますよね。

我が家もとっても悩みました。

結論は・・・男の子がいいかな~。でも、気に入った子が女の子だったら女の子でもいいや~。
って感じでした。

男の子の長所は、なんと言っても肉垂が少ない!!
肉垂とは、首の下のプニプニのお肉のこと。マフマフと呼ばれてたりします。
私的には、これがないほうが若干好み。

ただ、男の子はちょっと困った行動が・・・。
スプレー行為という、臭いつけ。おしっこを飛ばすのです。
あと、マウンティング。犬や猫もやりますが、いわゆるカクカク。
擬似繁殖行為です。

女の子にはこれら困った行為はありませんが、怖い婦人科系の病気の危険と、想像妊娠という寿命を削る行為をすることがあるそうです。

我が愛うさぎ”らぶりぃ”は、最初お店で見つけた時、女の子だと言われました。
子うさぎの性別の見分けは難しいらしいのです。
人間の胎児の見分けと同じですね。
ようするに、見えるか見えないか・・・なので、男の子。と判別された子は確実に男の子なのですが、女の子。といわれた子は稀に見えてなかっただけで男の子だった!という事が起こるのです。

se01.jpg
最初女の子だと思っていたらぶりぃは、とってもべっぴんさんでした。
しかし・・・
se02.jpg
なんか、顔つきが男の子っぽく・・・?
と、思っていたら、男の子だったのです!!

警戒していたスプレー行為もばっちりします。
se03.jpg
しかも、得意げにその横で寛いだり[バッド(下向き矢印)]
これには対抗策がなく、すべてのファブリックはまめに洗濯するしかありません。
まあ、基本ずぼらな飼い主なので、らぶりぃのおかげで我が家は以前より清潔になった・・・と、思うようにしています。
掃除も、らぶりぃの為に、以前よりまめにやるようになりましたし。

もうひとつの困った行為。マウンティング。これもバッチリやります。
se04.jpg
別に、犬や猫で慣れているし(子どもの頃、両方飼ってました)まあ、いいか~。と思っていましたが、良くなかった。実は、噛むのです。この時。とっても痛いんです[たらーっ(汗)]
対抗策としては、厚手の洋服を着る・夏は日焼け対策用の腕カバーをつける。
あと、
se06.jpg
ひっくり返して、弱点のおなかをしばらくむき出しにしておくと衝動がおさまったりします。
利かない時もありますが。
そんな時は、頭を冷やしてもらうためにしばらくゲージに入っていてもらうしかありません。

こんな困った行為もありますが、それを上回る可愛さを持つらぶりぃ(親ばかです。すいません)
結果的には、男の子で良かった・・・というよりらぶりぃ以外ありえなかった!!という気持ちです。

ちなみに、
se05.jpg
らぶりぃのあごは、こんなにすっきり。
女の子だったらこうはならなかったかも?


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


タグ:うさぎ 性別
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。