40匹のうさぎと王女 [兎雑学・民話]

今回は、東欧のイディッシュで17世紀くらいから語り継がれてきた民話です。
イディッシュとは、東欧のユダヤ人世界で使われていた言語らしいです。

民話に登場するうさぎには2タイプあります。
人格化されたうさぎとそうでないうさぎ。前回の<うさぎの唇が割れている訳>は人格化されたうさぎでしたので、今回は人格化されていないうさぎのお話です。
ぶっちゃけ、タイトルに<うさぎ>とありますが、うさぎの重要度は低いです。
が、どうしても視覚的に再現したいシーンがありまして・・・。
超こじつけ無理やり合成写真を挿絵代わりに、お楽しみ下さい。

ちなみに、色々アバウトに再話してあります。
再話とは、主に子供の為に分かりやすく話書き換える事らしいのですが、私の場合は、子供のため・・・・ではなく、うさぎ好きの為に再話。です。

あ、今回は少し長めのお話なので前編・後編でお送りします。


40匹のうさぎと王女
 昔々、あるところに王様がいました。
 王様には、一人の王女しか子供がいませんでした。
 王女が年頃になると、大勢の高官や将軍達が王女との結婚を望みましたが、王様は結婚相手をきめられませんでした。
 なぜなら、「もし誰か一人に娘を与えたら、他の人間が怒り狂うだろう」と考えたからです。
そこで、王は妙案を思いつきました。
 妙案とは、王女に金の指をはめ高いところに座らせる、そして、その指輪を取れたものが王女と結婚する。というものです。
 世界中から沢山の男が挑戦しましたが、皆指輪を取る事が出来ません。そんなある日、ボロをまっとった羊飼いの少年がやってきて、みごと王女の指から指輪を取る事に成功した。しかし、王様や家臣達は大慌て。そんなみすぼらしい少年を大事な王女の婿にするわけにはいかないというのです。
 彼らは、苦しい言い訳を思いつき、少年にこう言いました。
「実は、もう一つテストがある。それをパスしなければ、王女はやれない。」
そして、少年を40匹のうさぎが入った檻の前に連れていきました。
30匹檻.jpg
 (↑数をかぞえてはいけません。by rabbitnose)
「この40匹のうさぎを、毎日森の中に連れて行き、夜になったら一匹残らず連れ戻せ。それを5日間行う。もし、一匹でもいなくなっていたら、死刑する。」
 そして、森の近くに運び檻を開けたので、うさぎたちが一目散に森に駆け出した。
バラバラ.jpg
「では、夜になったらうさぎたちを城へ連れ戻すのだぞ。一匹残らずな。」
 王様と家臣達はそう言い置いて、愉快そうに城へ引き上げていきます。
 野次馬の中に取り残された少年は、うさぎを追って森に入りましたが、すでに一匹の姿も見えません。
 少年は途方にくれました。うさぎは小さく素早いので、どうやって捕まえたらいいのか検討もつきません。しかし、集めなければ命はないのです。
暗い気持ちでトボトボと歩いていると、笛が落ちているのが目に入りました。
「兵隊のように、笛を吹いたら集合してくれたらいいのに。」
そう思いながら笛を吹いてみると、なんと!
集まってくる.jpg
 40匹のうさぎが彼の元に集まってきました。少年は大喜び。しかし、この子達を夕方になったら城へ連れて行かなければなりません。城で笛を吹いてうさぎたちを集めたら、難癖をつけられ、笛を取り上げられてしまう可能性もあります。
 少年は、うさぎたちを軍隊のように出来ないかと考えました。
 ためしに、笛を吹きながら歩くとうさぎたちが彼の後をきちんとついてきます。
 適当な広場までうさぎたちを導くと、少年は一匹のうさぎを指差して言いました。
「君は軍曹さまだ」
隊長1.jpg
二匹目を指差し「おまえさんは小隊長さまだよ。」
隊長2.jpg
三匹めには「あなたは分隊長さまです。」
隊長3.jpg
そう告げました。
 そして、「整列!」と掛け声をかけるとうさぎたちが整列しました。
30匹兵隊起立.jpg


さて、夕方になると王宮では、少年が処刑されるのを見ようと大勢の群集が集まっていました。
しかしなんと、羊飼いの少年が軍隊のように整列したうさぎ達の先頭に立って、帰ってくるではありませんか。少年は、檻の近くまでうさぎ達を導くと、「解散!」と叫びました。うさぎたちは、自ら檻の中に入って夜に備えて丸くなりました。
王と家臣たちは慌てました。このままでは、浮浪者のような少年に王女を嫁がせなければなりません。少年が帰っていくと、夜通し対策を考えました。

続く





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ 民話
nice!(225)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 225

コメント 44

ともちん

続きが大変気になります。
楽しみにしています(^▽^)
by ともちん (2010-09-02 03:32) 

ゆうのすけ

すご~い!らぶりぃ君 増殖してる。。。Y.M.Oの『増殖』のアルバム・ジャケットを思い出してしまいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-02 04:02) 

ぷりん&りく

おもしろ~~い☆
CMになりそうでしね~~♪♪
早く続き~~~~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-02 04:11) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり引き込まれて読んでしまいました^^
続きはどうなるかなぁ~
by mimimomo (2010-09-02 04:44) 

nmzk

とても面白いです♬
続きを楽しみにお待ちしております(^O^)/
by nmzk (2010-09-02 06:54) 

WR

ご訪問&nice!&モーネちゃんへのお見舞いコメントありがとうございました。

by WR (2010-09-02 06:55) 

タッジーマッジー

こんだけ賢い少年とウサギなら、
どっちもよろこんで迎えたいとこですが。
続き気になる~。
by タッジーマッジー (2010-09-02 07:56) 

green_blue_sky

続きが楽しみ~
ウサギのサンバも面白そう(^▽^)
ニャンコだと衣装を着せる前にじゃれます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-02 08:33) 

なまけもの

初めまして
niceありがとうございました!
by なまけもの (2010-09-02 09:05) 

パトラ

続き、楽しみにします^^
気になりますよ~^^
by パトラ (2010-09-02 10:20) 

Raccoon

ウサギさんもこれだけたくさんいたら…ちょっと怖いですね^^;
by Raccoon (2010-09-02 10:28) 

もももんがが

面白いです^^
そしてかわいらしい*^^*

ここに猫が着たら・・・
あ、ぐるぐる兄さんはつながれてるのでまたいじけるだけですね^^;
by もももんがが (2010-09-02 10:45) 

rabbitnose

ともちん さん
楽しみにしてくださるんですか!はりきって続きを製作中です。

ゆうのすけ さん
この増殖画像が作りたかったんです。

ぷりん&りく さん
CM!?・・・誰かしてくれないかな。

mimimomo さん
ひきこまれていただけましたか。民話って不思議な魅力がありますよね。

nmzk さん
そう言っていただけると励みになります。

WR さん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

タッジーマッジー さん
賢いですよね~。こんな賢いうさぎが現実にいたら見てみたい。

green_blue_sky さん
そうか、着せる前にジャレてしまうのか!着たとこ見てみたい気もしますが・・・。

なまけもの さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。

パトラ さん
決してじらしているわけではないんです・・・合成写真が追いつかなくて・・・

Raccoon さん
弱弱しいうさぎでも、集団になると迫力?です。まあ、合成なんですけどね~。
by rabbitnose (2010-09-02 10:53) 

ゆうこ

すごーい☆
数えたくなっちゃいますね^^;
続き楽しみにしています♪
by ゆうこ (2010-09-02 10:53) 

わんわん

そっか~あれはみんならぶりぃちゃんの集団なんですね?
でもよくできてます~v(o^-')素晴らしいです!!
続きがとても楽しみです~^^
by わんわん (2010-09-02 10:59) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 新危機管理研 (2010-09-02 11:08) 

nougyoujin

続編を期待します。
by nougyoujin (2010-09-02 11:36) 

ぶちょぉ

素敵なブログ発見!
by ぶちょぉ (2010-09-02 11:41) 

rabbitnose

ゆうこ さん
数えないで下さ~~~い。実は・・・

わんわん さん
大きい絵にするとアラだらけなんです・・・。ごまけてますか?

新危機管理研 さん
こちらこそ、早々のご訪問&コメントありがとうございます。

nougyoujin さん
期待していただけますか!!ありがとうございます。

ぶちょぉ さん
素敵・・・なんて言ってもらって光栄ですw
by rabbitnose (2010-09-02 12:19) 

rabbitnose

もももんがが さん
ぐるぐる兄さんはまだつながれているんですか?またいじけてるんですね。
ウヒヒヒヒヒ・・・見たいです。
by rabbitnose (2010-09-02 12:22) 

marimo

続きがとっても気になります(^^
by marimo (2010-09-02 12:43) 

akahara

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございました。
ついウサギの数を数えてしまいました。。。(^^)
後編楽しみにまた訪問したいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by akahara (2010-09-02 12:56) 

☆ササエ☆

このうじゃうじゃいる子ウサギはどうやって撮ったんですか?
お話もだけど、写真が楽しい~。
by ☆ササエ☆ (2010-09-02 14:00) 

foo

わー、面白そうな話しですね(^^)
続きが楽しみです。
by foo (2010-09-02 14:14) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます

面白い話ですね、 続きが楽しみです。
by たいせい (2010-09-02 14:28) 

小藍

おもしろ~い^^
続きが楽しみです♪
by 小藍 (2010-09-02 15:19) 

クレー

うわー おもしろい はやく続きを 聞かせてください
それにしても 挿絵がスゴイです
by クレー (2010-09-02 18:36) 

あんず-M

おもしろ~い!早く続きが読みたいけど、明日から出かけるのでよめな~い。。。T_T;ウサチャンたちサイコーですね。お上手です。ごめんなさい。数えないようにと書いてあるとすぐ数えちゃうワタシって。。。A^^;
by あんず-M (2010-09-02 19:12) 

rabbitnose

marimo さん
続きをお楽しみに~

akahara さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

☆ササエ☆ さん
このうさぎたちは合成写真なんです。&こうさぎじゃなくてそろそろおじいちゃんの年齢に達する我がまなうさぎらぶりぃです。こうさぎに見えるなんて、らぶりぃもまだまだいけますね。

foo さん
続きをお楽しみに~

たいせい さん
こちらこそ早々のご訪問&コメントありがとうございます。

小藍  さん
続きは鋭意製作中です。

クレー さん
気合はいりまくりの挿絵、楽しんでいただけましたか。

あんず-M さん
シクシクシク・・・数えちゃったんですね。数は内緒にしてくださいw
by rabbitnose (2010-09-02 20:26) 

JUNJUN

ははは、うさぎ軍団のCG,圧巻でしたよ!!
後半が楽しみです♪
by JUNJUN (2010-09-02 20:30) 

ペリペリドット

後編が気になります~
今日もらぶりぃちゃん、good job♪
モデルに転向できます!
by ペリペリドット (2010-09-02 20:39) 

なぎ猫

合成(?)の写真にクスリ、としてしまいました。
by なぎ猫 (2010-09-02 21:59) 

sunset

こんばんは。
整列しているうさぎさんたち、凄いですね~
お話の続き、楽しみです。
by sunset (2010-09-02 22:44) 

Ja-Kou66

おもしろいです!続きが楽しみ(^ ^)
…と、いうか、これだけ器量のある少年なのだから
将来も有望な気がしますけどねぇ…って、そういう問題じゃないか(^ ^;
うささんたくさん!すごい!!
by Ja-Kou66 (2010-09-02 22:48) 

わた

画像もすごいです~~。
次回がとっても楽しみです。
by わた (2010-09-03 00:54) 

ぴーさん

らぶりぃちゃんの写真を用いながら民話を語るアイデア最高です!!
早くも続きが楽しみですし、これからもこの方法でいろんな民話を紹介して欲しいと思います!
by ぴーさん (2010-09-03 01:34) 

モルディブTシャツ

こんにちは。続き楽しみにしています。
by モルディブTシャツ (2010-09-03 14:21) 

nimama

うさぎの唇のお話も興味深かったけど、こういう民話もあるんですね。
それにしても、写真の加工お上手です~。
でも、こんなに沢山いたら、お世話大変でしょうね・・・笑。
らぶりぃ君はたっちお得意なんですね。真っ直ぐ立ってて可愛い(^^♪
by nimama (2010-09-03 17:19) 

rabbitnose

JUNJUN さん
うさぎ軍団楽しんでいただけましたか!これが作りたくてこの話を選んだんですよ。私。
ペリペリドット さん
らぶりぃモデルのギャラはバナナです。

なぎ猫 さん
私も作り上げた時クスリとしました。同じ気持ちになっていただけて嬉しいです。

sunset さん
整列の写真は私の相方にやり過ぎ!と言われてしまいました。

ja-kou66 さん
鋭い洞察力です。次回お楽しみに…。
by rabbitnose (2010-09-03 22:26) 

rabbitnose

わた さん
画像気合い入ってます。誉めていただいて嬉しいです。

ぴーさん さん
アイデア誉めていただいて嬉しいです。
まだまだ紹介したい楽しい話があるので、張り切って制作します。
モルディブTシャツ さん
続きを楽しみにして頂けると気合いが入ります!

nimama さん
お世話は一匹でも大変です…らぶりぃワガママなので…
タッチも得意なんですが、なかなか写真に撮らせてくれません。シクシク。誉めて頂いたんだから、ちゃんと撮らせろ!と言っておきます。
by rabbitnose (2010-09-03 22:34) 

よいこ

NICE&ご訪問ありがとうございました。
とても凝っている写真にびっくり!
お話もとても面白いですね。
続きを読みにまたよらせていただきます。^^
by よいこ (2010-09-04 14:40) 

NsHome

お手間かかっておりますね。
面白かったです。^^)
by NsHome (2010-09-05 00:02) 

rabbitnose

よいこ さん
写真に驚いていただけて、がんばったかいがあります。

NsHome さん
楽しんでいただけて嬉しいです。
by rabbitnose (2010-09-05 03:06) 

froro

可愛いお話…^^
うちのポールも、役目をもらったら 整列出来るでしょうか…^^
ちょっと心配^^

来て頂きありがとうございました^^またおじゃまします【・×・】
by froro (2010-09-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。