はじめてのうさんぽのやりかた? [うさぎの飼い方]

マイカテゴリーの『うさぎの飼い方』。
なんか、どんどん、ちゃんとした飼い方からずれているように思いますが、これも1つの方法・何かの役に立つはず。と、勝手に思い込んで突っ走ります。
今日ははじめてのうさんぽのやりかた・・・?

うさぎを飼ったら、是非うさんぽに行きたい。
うさぎを飼う前からあこがれていました。

我が愛うさぎ”らぶりぃ”のうさんぽデビューは7年前。生後5ヶ月位の時でした。

我が家にやってきたのが生後3ヶ月だったのですが、我が家に来て2週間位からハーネスに慣れる練習を開始。
hu01.jpg
ちゃんと、本に書いてあった「ハーネスを嫌がるうさぎさんが多いので、お家で慣れさせましょう。」
というのを実践しました。
たしかに、らぶりぃ嫌がって固まっていました。
が、さすが順応能力の高いらぶりぃ。30分くらいで慣れてくれました。
と思いきや、眼を離すとハーネスを歯で食いちぎろうとしていました[たらーっ(汗)]
何日かつけていたら、食いちぎろうとする事もしなくなりました。
慣れって重要ですね。


7月某日。ついにはじめてのうさんぽを決行しました。
本を読むと
「うさぎはデリケートな生き物です。特に仔うさぎは弱いので、うさんぽは大人になってからにしましょう。」
と、書かれています。
5ヶ月・・・は大人なのか?たぶんまだ子ども・・・。

待ちきれなかったのです。私。
それに、その日を逃すと夏まっさかり。
またまた本を参考にすると
「うさぎは暑さに弱いので、暑い日のお散歩は控えましょう。」
と、書かれている・・・。
その日は、湿度が低く、うさんぽには絶好のお天気だったのです。
この日を逃すと、残暑厳しいこの頃、へたをしたら10月くらいまで好機が訪れないかも!?
と、焦った飼い主は無理やり決行してしまいました。

公園までキャリーに入れてらぶりぃを運び、おそるおそる公園のベンチにおいてみました。
hu03.jpg

はじめは怖がって、私のひざに乗ってきました。
hu04.jpg
ちょっと胸きゅん(笑)

でも、こんなことしていてはうさんぽに来た意味がない!と思い、心を鬼にして?地面においてみました。
hu02.jpg

最初はオドオドしていましたが、さすが順応能力が高いらぶりぃ。しばらくすると勝手に歩き出し、木の匂いを嗅いだりしだしました。
hu05.jpg

ちなみに、らぶりぃは逞しく成長しいまではうさんぽで、立派に走り回ってます。
hu06.jpg
チェックのベストを着ているようでかわいらしかったハーネスは、今ではこんな感じになってしまっています。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。